【完全予約制 予約は「お問い合わせページ」からお願いします。】
大阪市中央区西心斎橋1-9-28 リーストラクチャー西心斎橋ビル319 (交通アクセス

大阪 心斎橋の疲労回復ニンニク注射 アウルクリニック

3.医師はデザイナーか

アウルクリニック

手術は芸術の様なものだとはよく言われていることである。
彫刻の様な美しい手術はまさに芸術というのがふさわしく、分かりやすい。
しかし、精神科医師もアーティスト的な側面があるのではないだろうか。
病気や症状(テーマ)を抱えた患者さん(クライアント)は医師に相談をして、医師は体調や生い立ち、現在の環境を細く聞き取りし、処方箋(デザイン)を出す。
精神科診療をする上で大切なことは相談をして聞き取るという部分である。
デザイナーがクライアントの体験を追体験していく。
現代社会において、クライアントの依頼は複雑に絡み合うが、問題を整理しストーリーを与えていくという、まるで小説家にも似た仕事だと感じる事がある。
若者文化の中心地アメリカ村でNOYESのスタイリッシュなソファーの上で創作活動をさせて頂いているのはこの上ない幸せなのである。

What design can do.What design should do(廣村正彰 著)より一部引用

OWLクリニック院長 片上 拝